『TikTokで話題!』は褒め言葉ではない

【WARNING】

 

一個人が日々の中で感じたことを、

思うがままに書いた記事です。

あなたの気分を害する可能性が、

多分にあります。

申し訳ありませんが、

私は責任を取ることができませんので、

人の意見を受け入れられない方は、

回れ右をお願いします。

  

【WARNING】

 

『桜のような僕の恋人』

集英社文庫

 

まずこの本は、

人の何倍もの速さで老いる難病にかかった女性が、

「老いる姿を見られたくない」

「先に逝きたくない」

と、恋人の男性と悩み、想い合う素敵な小説です。

 

 

この文庫本の帯の謳い文句

TikTokで話題沸騰!』

 

 

私の感想

「もったいない」

 

TikTokで話題沸騰!』

は、褒め言葉でしょうか?

読者が惹かれる謳い文句でしょうか?

 

私は違うと思います。

 

店舗にもよりますが、

書店の文庫コーナーを訪れるお客様は、

若くても20代。

ほとんどが30代以上の方で、

年齢層は高めです。

どれぐらいの方が、

TikTokを知っているでしょうか?

 

知っていたとして、TikTokの印象は、

良いものでしょうか?

 

 

私は、個人的にTikTokを利用していますが、

利用する前は、良い印象は持っていませんでした。

正直、今でも悪い印象の方が大きいです。

若気の至りで、個人情報を晒し、

バズるためなら、倫理観のない行動も。

 

TikTokで話題沸騰!』

私は、この文字だけで読む気が失せます。

 

実際にこの文庫本、

入荷してから3週間、

ほとんど在庫が減りませんでした。

 

見かねて、中身の紹介文をPOPにしてみれば、

これが、売れる売れる。

 だって中身は魅力的なんですもん。

 

出版社さん。

帯に「TikTok」の名前を出すのは、

ぜひやめてください。